XMTradingの利用について、よくある質問と回答(FAQ)

XMTradingの利用について、よくある質問と回答をまとめました。

下記の質問事項を押すと、回答が表示されます。ご希望の質問カテゴリーから回答を簡単に検索できます。

こちらで解決しない場合は、XMTrading公式サイトのライブチャット、サポートへ質問すると回答を得られます。

  • メール: support@xmtrading.com (平日24時間受付、土日祝休業)
  • チャット: XMTrading公式サイトへ接続 (日本時間9時~21時まで、土日祝休業)

期間限定!口座開設ボーナス3,000円→13,000円実施中

目次

口座に関する質問

口座開設の条件や審査はありますか?

年齢が18歳以上であり、身分証明書と住所証明書の2つの書類をデータで提出できることのみです。

審査は、口座開設フォームに入力した情報と本人確認書類の情報が一致しているかです。その他、所得や借金が口座開設に影響することはありません。

デモ口座とリアル口座は、何が違いますか?

デモ口座は、練習用の口座です。仮想の口座残高で実際の為替レートで取引を練習できます。

対して、リアル口座は、本当の現金を入金して取引する口座です。取引で得た利益は条件なしで出金可能です。

口座開設に費用はかかりますか?

いいえ、無料です。

ただし、最終取引から90日を経過すると休眠口座となり、毎月5米ドルの口座維持費が発生します。残高が0円の場合は、自動的に口座が閉鎖されます。

口座開設から取引までの流れを簡潔に教えてください

「1. 口座開設フォームへ入力 → 2. メール認証 → 3. 本人確認書類提出 → 4. 取引ツールのインストール → 5. 入金 → 6. 取引」です。

リアル口座開設から取引開始まで、どのくらいの時間がかかりますか?

最短30分です。口座開設は約3分で完了します。

その後、本人確認書類のアップロードとXMTrading側の確認で約30分~の時間を要します。

口座タイプとは何ですか?

口座の種類のことです。XMTradingは、「Micro口座、Standard口座、Zero口座、KIWAMI極口座」の4種類があります。

どの口座タイプがおすすめですか?

初めてXMTradingで口座を開設するのであれば、すべてのボーナス対象の「Micro口座かStandard口座」がオススメです。入金額が1万円未満で少額取引をしたい際は「Micro口座」を選択します。

取引コストを抑えたいのであれば「KIWAMI極口座」がオススメです。ただし、KIWAMI極口座はボーナスがもらえない口座です。

XMTradingは、一人何口座まで開設できますか?

一人8口座までリアル口座を開設できます。デモ口座は、一人3口座までです。

リアル口座の追加口座開設は、XMTradingの会員ページから簡単に開設できます。

口座開設すると自宅に手紙が届いたり電話がかかってくることはありますか?

いいえ、一切ありません。すべてのお知らせは、Eメールアドレス宛に送信されます。

口座開設フォームに入力した内容を間違えたまま手続きをしてしまいましたが、どうすれば良いですか?

最初から口座開設の手続きをやり直します。

ただし、メールアドレス認証まで手続きを進めてしまった場合は、セキュリティの関係で口座が凍結されるリスクがあるので、XMTradingの日本語サポートへ連絡しましょう。

パソコンを持っていませんが、口座開設できますか?

はい、パソコンをお持ちでなくともスマートフォンのみで口座開設も取引もすべての操作が可能です。

デモ口座の残高が損失で無くなってしまいましたが、リセットして残高を戻すことができますか?

いいえ、デモ口座の残高はリセットすることができません。新たにデモ口座を開設しましょう。

海外居住者でも口座開設ができますか?

はい、海外居住者でも口座開設可能です。

ただし、居住国によってプロモーション内容や口座タイプが異なります。また、XMTradingの公式サイトへアクセスできない場合は、こちらの「XM公式サイト」(日本語非対応)から開設できます。

期間限定!口座開設ボーナス3,000円→13,000円実施中

取引に関する質問

いくらから取引ができますか?

500円から入金して取引を開始できます。

初回口座開設ボーナスを利用すれば、入金せずとも自己資金0円で取引を開始できます。

スマートフォンのみで取引ができますか?

はい、パソコンが無くともスマートフォンのみでアプリから取引できます。

どのように取引しますか?

口座開設後に、取引プラットフォームのMT4やMT5をパソコンかスマートフォンにインストールします。このMT4やMT5のアプリから新規注文や決済を行います。

詳しくは、「MT4・MT5で取引する手順のまとめ」の記事で解説しています。

オフラインでも予約注文は機能しますか?また、保有ポジションは決済されずに残りますか?

はい、MT4やMT5を起動していない状態やオフライン時でも予約注文は機能します。保有ポジションも予約決済注文をしていない限り、決済されずに残ります。

MT4とMT5を一つの口座で使えますか?

いいえ。口座開設フォームで取引プラットフォームにMT4を選択した際はMT4のみ利用可能です。

MT4とMT5両方の取引プラットフォームを利用したい際は、それぞれの口座を開設することで対応できます。

FX以外のCFDを取引できますか?

はい、FX以外は、「貴金属、商品、エネルギー、株価指数、株式、仮想通貨」の銘柄を取引できます。

すべての銘柄を取引したい際は、MT5の取引プラットフォームで可能です。口座タイプは、Zero口座以外で対応しています。

FX以外のCFD銘柄のレバレッジはどのくらいですか?

銘柄により異なります。詳しくは、「XMTradingの取扱全銘柄の各レバレッジと取引時間一覧」の記事で確認できます。

自動売買を利用できますか?

はい、自動売買(EA)を利用できます。

ただし、ロイヤルティプログラムのポイントを獲得するためだけを目的としたEAや裁定取引のEAは利用が禁止されています。

VPSを提供していますか?

はい、VPSを提供しています。条件を満たすと無料で高速VPSを利用できます。

チャートが表示されません。

口座タイプによって表示するチャートの種類が異なります。

気配値に適切なsymbolを追加して、適切なチャートを表示できるようになります。詳しくは、「気配値に通貨ペアを表示する手順」の記事で確認できます。

注文ボタンが押せません。(取引できません)

口座タイプによって選択するSymbol(通貨ペア名/銘柄名)が異なります。Symbolが異なると注文ボタンは押せません。

気配値に適切なSymbolを追加することで、注文画面にも適切なSymbolが選択できるようになります。

MT4やMT5のログイン画面の「サーバー」に自分のサーバー名が表示されずログインできません。

ログイン画面でご自身のサーバー名が表示されない場合は、下記の手順でサーバー一覧を取得できます。

パソコン対応MT4の場合は、「ファイル→デモ口座の申請→一番下へスクロールしてアドレスにxmtradingを入力→Enterキーを押す(スキャンボタンを押す)」の緑色のバーが進み、各サーバー名を取得します。

パソコン対応MT5の場合は、「ファイル→口座を開く→フォームにxmtradingを入力→会社を探すボタンを押す」の手順で各サーバー名を取得できます。

ログイン情報が間違っていないのに「無効な口座」と表示され、MT4やMT5へログインできません。

90日間使用していない残高がない口座は、自動的に閉鎖されます。口座が閉鎖されていると、ログインしても「無効な口座」と表示されます。口座残高がある口座は、毎月5ドルの口座維持手数料が差し引かれます。

ログイン情報が間違っている場合は、スマートフォンのアプリでは「不正な口座」と表示されます。

入金額以上の損失になることはありますか?

いいえ、入金額以上の損失にはなりません。

XMTradingは、マイナス残高リセットに対応しています。万が一、損失が膨らみ口座残高がマイナスになってしまっても、自動的にゼロへリセットされます。

両建て、スキャルピング、指標取引を認めていますか?

はい、両建て、スキャルピング、経済指標発表時の取引もできます。

ただし、裁定取引は禁止されています。また、マイナス残高リセットの仕組みを悪用した経済指標発表時のみだけの取引をすると、レバレッジ規制がされることがあります。

しかし、普通に取引していれば特に問題はありません。

期間限定!口座開設ボーナス3,000円→13,000円実施中

ボーナスプロモーションに関する質問

どのようなボーナスプロモーションがありますか?

「口座開設ボーナス」「入金ボーナス」「ロイヤルティプログラム」「期間限定プロモーション」の4種類があります。

期間限定プロモーションは、その都度内容が異なり、魅力的なプロモーションを不定期で開催しています。

詳しくは、「ボーナスやキャンペーンの種類」の記事か、「XMTrading公式サイトの最新プロモーション」ページでご確認できます。

口座開設ボーナスは何回でももらえますか?

いいえ、初めてリアル口座を開設する人のための初回限定のボーナスで1回限りです。

他人になりすまして何回も受け取るような不正行為は禁止されています。

口座開設したのにボーナスをもらえません

口座開設ボーナスは、ボーナス受け取りの申請が必要です。リアル口座開設後に自動的に受け取れるボーナスではありません。

リアル口座開設後、本人確認書類をXMTrading会員ページからアップロードして、口座が有効化されるとボーナスの申請が可能です。ボーナス申請手続きを完了するとボーナスが受け取れます。

ボーナスは、取引プラットフォームの残高ではなく、「クレジット」に反映されます。

入金したのに入金ボーナスが反映されていませんでした。

入金ボーナスを獲得するには、「Micro口座」「Standard口座」のログイン情報でXMTrading会員ページへログインして、入金手続きをします。

その他の「Zero口座」や「KIWAMI極口座」で入金手続きをしても入金ボーナスは対象外で獲得できません。

入金する口座が、「Micro口座」か「Standard口座」かをよく確認してから入金手続きをしましょう。

ロイヤルティプログラムとは何ですか?

ロイヤルティプログラムは、取引量に応じてポイントを獲得できるプロモーションの一種です。獲得したポイントは、ボーナスや出金可能な現金へ交換可能です。

合計取引期間に応じてステータスが付与され、各ステータスによって獲得できるポイント量が異なります。

対象口座は、「Micro口座」か「Standard口座」の2口座です。この2つの口座で取引をして10分以上のポジションを保有したあとに決済すると、自動的にポイントを獲得できます。

期間限定プロモーションにはどんなものがありますか?

通常の入金ボーナスと併用できる100%入金ボーナス、口座開設ボーナスの増額、オリジナルグッツが当選、現金賞金が当たる、スポーツ専門番組DAZN無料視聴ギフトコードプレゼント、などがあります。

内容は毎回異なります。

ボーナスを出金することはできますか?

いいえ、ボーナスのみを出金することはできません。

ボーナスを利用して得た利益は出金制限がありますか?

いいえ、ボーナスを利用して得た利益は、条件なしで出金できます。ただし、残高と出金比率に応じて、ボーナスも同じ比率が消失します。

残高が0円でもボーナスのみで取引できますか?

はい、入金せずともボーナスのみで取引を開始できます。

口座開設ボーナスも入金する前にボーナスのみで取引できますし、ロイヤルティプログラムにて残高0円の口座でポイントをボーナスへ交換して、ボーナスのみで取引できます。

期間限定!口座開設ボーナス3,000円→13,000円実施中

入金・出金に関する質問

どのように入金しますか?

XMTradingの会員ページへログイン後、入金画面から入金に使用する種類を選択して、入金額等を入力送信すると口座へ入金できます。

入金はどんな種類がありますか?

銀行振込、クレジットカード、デビットカード、電子ウォレット(bitwallet、STICPAY、BXONE)等があります。

居住国によって入金の種類が異なります。

詳しくは、「XMTradingへの入金の種類」の記事で解説しています。

いくらから入金できますか?

500円以上から入金して取引できます。

1回に入金できる限度額はいくらまでですか?

1回100万円までの入金に対応しています。

おすすめの入金の種類は何ですか?

銀行振込による入金が面倒なく簡単です。

入金額までを入金手段元へ返金という形で出金されますので、入金額までの出金を繰り返ししたい方は、電子ウォレットによる入金がおすすめです。

入金額までの出金を考えておらず、利益が出たらまとめて出金したい方は、銀行振込による入金がおすすめです。

銀行振込による入金は、いくらから入金できますか?

1万円以上の入金です。1万円未満の入金は、入金手数料が1,500円発生してしまいます。尚、振込手数料はお客様負担です。

いくらから出金できますか?

500円から出金できます。ただし、銀行送金による出金は1万円以上からの出金が可能です。

出金先は自由に選べますか?

いいえ、入金額までは入金元へ返金という形で出金できます。利益分の出金は、海外銀行送金のみに対応しています。

出金ルールとは何ですか?

入金額までを入金元へ返金するルールで、「クレジットカード/デビットカード→電子ウォレット→銀行送金」の優先順位があります。

利益分の出金は、海外銀行送金のみ対応しています。

また、残高に対する出金比率に合わせて、同じ比率のボーナスが消失します。

ボーナスを使った取引をすると出金できない等の出金制限や出金条件はありますか?

いいえ、ボーナスを利用した取引で得た利益も含め、すべて条件なしで出金できます。ただし、ボーナスのみを出金することはできません。

出金申請中にステータスが「出金拒否」と表示されてしまい出金できません。

出金ルールに沿った出金手続きをしないと「出金拒否」が表示されることがあります。

例えば、クレジットカードのみで入金したのに、出金先を電子ウォレットの選択をした場合やクレジットカードの返金処理期間を過ぎてしまった場合が該当します。

この場合、XMTradingのサポートスタッフから個別に連絡が来て、適切な出金先を選択するように促されます。

出金申請から出金額が着金するまで、どのくらいの時間がかかりますか?
  • クレジットカード: 1週間~約2ヶ月(カード締め日の関係で最大2ヶ月かかる場合があります)
  • デビットカード: 3日~2週間
  • 電子ウォレット: 即時
  • 銀行送金: 約1週間
銀行送金の出金は、手数料がかかりますか?

はい、出金先の銀行によっては仲介手数料と着金手数料が発生します。着金(被仕向送金)手数料は、すべての銀行で発生し、約3,000円前後です。

銀行送金も含めすべての出金先において、XMTrading側で発生する出金手数料は、XMTradingが負担するので無料です。

期間限定!口座開設ボーナス3,000円→13,000円実施中

その他の質問

XMTradingとXMの違いは何ですか?

同じXMGroupではありますが、運営法人が異なります。

日本語で口座開設できるのは、XMTrading(Tradexfin Limited/FintradeLimited)のみです。日本人以外の外国人は、XM Global Limitedが運営するXMのウェブサイトで口座開設できます。

レバレッジの規制はありますか?

はい、口座残高が$40,000を超えるとレバレッジ500倍に制限され、$80,000以上で200倍、$200,000以上で100倍へ制限されます。

また、FX以外のCFD取引は、各商品によってレバレッジが異なります。

海外FXは安全ですか?

XMTradingについては、安全です。

XMTradingは、セーシェル国の金融ライセンスを保有するTradexfin Limitedとモーリシャス金融サービスへ登録しているFintradeLimitedの2社がライセンスの規約に沿って安全に運営されています。

XMTradingは、2009年に設立したΤrading Point社が前身で、商標をアップデートしながら現在に至ります。全世界196ヶ国20言語で130万人以上のトレーダーに利用されている人気のFXブローカーです。

しかし、海外FX業者の中には、出金拒否でトラブルを起こす業者や為替レートを意図的に不利なレートで表示させるシステムを利用するなどの悪徳業者もあります。

設立からそれほど年数が経っておらず、口コミやレビューがインターネットに反映されていないFX業者や悪い口コミがあるようなFX業者は利用しないようにしましょう。

期間限定!口座開設ボーナス3,000円→13,000円実施中

目次